
--/--/-- --:--

偉大な母とちっちゃい自分

2009/11/22 23:42
小、中学校では、先生方に期待されたことは何も出来なかった(皆さん私が教授の娘だと何故か知ってらしたようでした。)ので、当然のことながら学校に行くのは苦痛でした。


でもだからといって、家が居心地が良かったわけではなく……家に帰ると母が必ずと言っていい程、お風呂場かトイレで泣いていました。



20年程前。私が小学生の時分。母と父方の祖母の折り合いが大変悪く、大抵の家にあるように、嫁姑の確執で母は凄く悩んでいました。




祖母は(今ではもう、アルツハイマーで、何もわからなくなってしまっているけど)母に本当に酷い仕打ちをしてきました。


とてもここには書けないようなことを言ったり、やったり……嫁姑の確執はよく聞くけど…婆さんが母にしたことは女中か召使いか……家畜にするようなことでした。




父は自分の母親が妻にしていたことを知っていて、見て見ぬフリをずっとし続けました。



実際、何度か母は、私達姉妹を連れて家を出ることを考えていました。




私の知る限りでは、父が母の味方につくことはついに無く、母はつい数年前、祖母がボケ始めるまで、ずっと酷い仕打ちを受け続けました。








more...

高校受験と震災

2009/11/21 11:28
県外の方では、知らない方が殆どだと思いますが、震災は当時の神戸市の受験生にも、良かれ悪しかれ大きな影響を与えました。




学校が1ヶ月間休校になったことなどを受けて、被災地の受験生は確実な学校を選び、学校側は私学は入試内容を、2教科ないし面接だけといったように、受け入れ体制を積極化しました。



周囲の殆どの友人達が、一校に絞って受験校を決めた中、私も公立を捨て、私立美術科一本に決めました。




私立美術科志望の理由は、高校でデザインやインテリアに私自身が的を絞れるのか疑問だったこと、そしてS川美術科が、デッサンだけの入試に切り替えたことにありました。




「デッサンだけなら、なんとか出来るかもしれない」



学科試験免除ということは志願者が増え、それなりにデッサンの合格基準も上がるであろうことなど、考えもしなかった私はとにかく、絵ばかり描く日々を送るようになりました。





デッサン試験の内容が手に決まった時から、美術の先生に見てもらうようになり……郵送でのデッサン試験ということになったので、渾身の力を込めて描いたものの中から一枚を先生に選んでもらい送りました。
more...

暗黒中学生時代

2009/11/21 10:45
中学に上がると中間、期末とテストがあって、そこそこの成績を残さにゃならんようになるのはわかっておったのですが。


入ってすぐの中間では気張って平均70点(数学60点代、他70~80)をほんとに必死で取ったんだけど……それがやっぱり限界で(早ッ!笑)、ずるずる落ちていきました。



少しでも良い点を取らなければと、自分に対してまるで脅迫観念のようになるにつれ、反比例するようにどんどん悪くなっていく点数。



実は私は、二回カンニングをして二回とも、同じ先生に捕まっています。



普段真面目だと思われていた私がカンニング。


先生方に代わる代わる面接をされ……自分がいかに真面目であるというイメージを持たれていたか、信頼されていたか、そしてそれを裏切ってしまったのだということを諭されました。



周囲から私を守る為に、両親は転校まで(しませんでしたが)考えてくれました。




母には……名誉職である父の顔に泥を塗ったと死ぬほど殴られ、泣かれました。



妹たち(特に一番下の子)は、カンニングをしたらしい姉のせいで、いじめを受けていました。




テストの点数が全ての、暗黒時代でした。



何をしてもどう頑張っても、全く上がらないどころか下がり続ける成績。

良かったのは体育、家庭科、技術、音楽、美術などのいわゆる副教科だけでした。



絵とか物作りだけはしかし、成績が良かった同級生達と同等か、それ以上に出来ました。



単純に好きなだけだったのですが……芸術に点数をつけること自体が、無意味なことではあるわけなんですが、私にはもう、芸術でしか高校に上がる手だてはありませんでした。






両親と妹たちは、今では私を許してくれ、敬いすらしてくれるのですが。

私は自分のしてしまった卑怯な行為を、忘れたことはありません。




ごめんなさい。
弱かった私を守ってくれてありがとう。




高校はだから、芸術系だけを受けることにしました。


1県立のデザイン科、2市立のインテリアコースそして後の我が母校、3私立S川の美術科です。





三校受験する予定でしたが、その年の1月17日、阪神淡路大震災が起きます。

私だけなんかなぁ。

2009/11/20 09:31
あのね、スティッチって……可愛くない…よね?


わからん…あれが可愛いという気持ちが(@_@)
声おっさんだし……



ディズニーランド行ったらおおよその人々同様に、私も魔法にかかる(あそこは心理的にゲストの気持ちを高ぶらせる工夫が随所にしてある)んだけど……スティッチだけはかわいいとは思わないんだよなぁ。




嫌いじゃないんですよ?ただ……かわいいかなぁあれ……(?_?)


第一印象「何の敵役だろう?」だったし(苦笑)



ディズニーのおまけ付きのお菓子は、可愛くて当たり外れなくて好きだったけど、スティッチ入ってからは見なくなったなぁ;



イケメンなんかの基準が私の場合、一般的ではないのはわかっていますが。(笑)


一般的には、可愛いポジションにいるんだろうな。









関係ないかもだけど、ジャニーズって……イケメンなのか?

