スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶり過ぎる京都withもも其の弐

2011/06/28 00:24



……もも、3回竜馬さんに絡まれたみたい(爆笑)
そういや3回するって言ってたね(笑)しかし3回も出てくるとは…竜馬さんに惚れられたね!(笑)

気になる人には相手にされず、興味ない人には好かれる傾向にある我々(笑)良いじゃんももには副長あげたし!(なにが笑)


ミュージアムで沖田くんのメモ帳や、新撰組のポストカード(結構かわいい)を買ってるももを見て、良いな~はなもなんかほしいな~強いて言うならこの言葉好きだわうん買おう(軽ッ笑)と勢いだけで買った高杉晋ちゃん(ちょっと…私幕末に馴れ馴れし過ぎ笑)のステッカーが写真


基礎体温計に貼りましたよ何故?!(ノリツッコミ終了笑)


「おもしろき こともなき世を おもしろく」


幕末で、まだ髷を結うのが普通だった(竜馬ですら結ってたからなぁ)時代に、既に散切りだった高杉晋作。一応侍だったけど、茶と楽を嗜んだ個性派なこの人の言葉は、21世紀をのらくら生きている私にはぴったりに思えましたよ。( ̄∀ ̄)


それからはも~お店めぐり(笑)篆刻(てんこく)のお店でもも、はなは自分の名前の漢字の深さを説かれ(花は生と死が一つの漢字に表されているのだとか…かっこいいじゃない( ̄∀ ̄)しかし濃いぃな笑)、無駄にテンションの上がった我々は、河原町駅付近の呉服屋をかなりの時間かけてまわったのでした♪


いつもなんだかあんまり買わない私なのでしたが、今回は普段着用の単衣着物を格安で二本購入o(^-^)o ももに薦めて貰ったのと、自分が細く見えるものを買いほくほくで帰路に(笑)

そして三宮でラーメンでも食うか~と歩いていたらば、今日散々自己主張したにも関わらず、殆ど我々にスルーされ続けた(笑)竜馬さんを見かけ……妙なノリでそのお店でご飯をすることに(佐世保バーガーのお店うまかった)こんなことってあるんやねぇ(笑)



いや~面白い(笑)


この世は、面白いことだらけだよ晋ちゃん!(やめろ笑)


いろんな偶然を“縁”だと思える楽しさ……そのチャンネル。

ももと2人、面白かったね~と言いながら、次の旅を計画するノリの良さ(笑)

そういうもの全てに、感謝したいと思えましたo(^-^)o


水曜日また行くよ( ̄∀ ̄)(笑)
スポンサーサイト

久しぶり過ぎる京都withもも其の壱

2011/06/26 15:21
水曜日、本当に久しぶりに遊び目的でももと京都に行ってきました。

行けば何かが起こる街京都‥‥いやむしろ我々がいつも何らかを起こしているような気がしないでもないが(笑)阪急のお安い全線共通切符を利用して、いつもの河原町駅から清水寺方面に歩き、まずは長楽寺という、小さいながらなんとも風情のあるお寺にお参りしてきました。


ここは平家物語で有名過ぎる、平清盛の娘の建礼門院 徳子の出家したお寺。


前にも書いたことがあったかもしれませんが、私にとって清盛公は大変
馴染み深い方なのですよ~私の住んでる一帯は、その昔平家の陣営のど真ん中で、「雪見の御所」といわれる帝のおわす殿がありました。


そばにある通っていた小学校には今でも「雪見の御所の石碑」と呼ばれる大きな碑があります。


毎年今頃になると清盛祭(清盛フェスティバル‥‥略して清フェス笑)として、付近の商店街や学校が文化的な催しや、セールを行ったりして
います。



‥‥今までももとは、平家物語がらみで色んな場所に行ったけど、それはとあるゲームの影響もあるんですけどね(笑)



わりと不純な動機(え?私だけ?笑)で、史跡めぐりをしてきましたが、今回もそんな感じで(近かったこともあって)霊山護国神社と霊山歴史館に行って来ました。


ももは平安と平家物語に詳しく、私は奈良時代と関ヶ原(限定。笑)、天皇家と将軍家の動向には自信があった(二人とも限定的過ぎですよ!笑)のでしたが‥‥幕末ェ?という感じで(だめじゃん!笑)したが、ももが最近読み始めた「風光る」の影響で、なんだか楽しく見てまわれました。


神社には志士‥‥坂本竜馬なんかのお墓もあったりしたのですが行かず(どないやねん笑)、幕末の志士スタンプなんぞというものを見つけてしまい‥‥「風光る」が新撰組のお話(てか沖田君)なので、副長土方歳三を狙うももが二回、ガチャガチャ(笑)

そして出てきた“竜馬”“竜馬”(二回。笑)‥‥我々唖然(笑)



「ガチャガチャの夜明けは近いぜよ?」(意味不明。笑)と私ガチャガチャ。

土方歳三さんこんにちは‥‥待ってた感あったなアンタ‥はやく出てきなよももにあげるんだからさぁ‥‥あげました(笑)そしてうちに来た竜馬さん。

この竜馬が、後々まで引くことになろうとは、この時は知る由もなかった。(笑)





着付け

2011/04/04 00:23

着付けを初めてはや3ヶ月。何とか自分で着られるようになりました。


休日は着物で過ごすようになり、練習用の一張羅で頑張ってきましたが、そろそろ違った普段着に使える着物が欲しくなり、探していました。


家には亡くなった祖母が私達に用意してくれた、めっっっちゃ高価なものは実は沢山あるのでしたが、やっと一人で着られるようになったような私では怖くて触れないでいます。(苦笑)


明石に母方の祖母の代からお世話になっている呉服屋さんがあり、祖母は何軒か家が立つぐらいの買い物をしていました。(これは本当に実話で、未だに言われる程です。)


今では買えないブランドの着物とか……あったりするのですが、私の腕ではまだまだ、恐ろしいので、練習用の気軽に着られるものを増やして行こうと思い、母と車で阪急デパートへ(着物で笑)


そこで色んなお話を聞いて、一番似合ったらしい(笑)ものを購入。帰って家にある何本かの帯と合わせてみました。


写真のは袋帯のお太鼓。だんだんと着る容量がわかってきたかなぁ~というところです。


今日買ったものは、普段着ているものより重いのですが着易さは断然良く、一着嬉しい買い物が出来ました(^^*)

バッグ製作中♪

2010/06/21 01:13
ずっと悩んでいたことがあって取りかかれなかった友人の誕生日(20日!)に贈る予定のバッグ。


昨日やっとそれが解決して、夕食後から今さっきまで作っておりました( ̄∀ ̄)


ほぼ完成に至りましたが、なかなか…うん、よろしい出来かな!( ̄∀ ̄)(自分で言ったし!笑)


やっぱりもの作りはこだわらんとだめですね……良かったほんと(*^-^*)


試作品を一度、作っているから、わからんこともなくて、大変ノッて作れてるし……前ので失敗したとこも、無事に上手く切り抜けられました☆彡


だいぶ慣れて、袋もののなんたるかがわかってきたなぁ……2月末にハーバーの丸十で、ミシンを買ってから4ヶ月。



ミシン無理して買ってほんとに良かった(笑)


どんどこ作っていきたいです(o^∀^o)

手芸合宿☆彡

2010/05/27 06:25

昨日の夜から今日お昼頃まで、うちにお泊まりに来ていた友人ももと縫い物をしておりました( ̄∀ ̄)



最近の我々の共通の趣味は縫い物(⌒~⌒)

ももはがま口を、私はお昼頃にやっと試作品グラニーバッグを仕上げました♪(ももがま口はももぶろぐで♪)



本で完成の写真を眺めるのと、実際に作ってみるのとの違いにいつも悩まされるんだけど、今回も試行錯誤の連続でした。


やはり作ってみなきゃいけないなぁ。


ももと話をしながら縫ったりほどいたり(笑)


これからも、こんな時間を持ち続けていきたいなぁ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。